大衆魚の王様 「 マアジ 」

マアジ は、日本では大昔から食べられているのですが、
アジと呼ばれる魚のうち、ほとんどがマアジです。
なので マアジ は、「大衆魚の王様」と呼ばれているんですね。

マアジ は煮ても焼いても、まさに煮るなり焼くなり、何をしても美味しい魚ですね^^
名前の由来もそのような味の良さからきているんです。

そんな マアジ ですが、6月は マアジ が旬の時期。
沖釣り入門の魚としてももってこいですよ^^

また、船からの釣りは「ビシ釣り」が主流です。
「ビシ」というのは、仕掛けの名前ですね。
ビシ釣りはタナが命で、タナさえ合えば誰でも釣れます!

なので、釣り船での釣りの場合は船長の指示する「タナ」に仕掛けを漂わせ、竿を「ビュン、ビュン」と鋭くシャクり、エサを撒いてアタリを待ちましょう。
一度釣ればすぐにコツが掴めます。

「シャクリ」は沖釣りの基本動作ですので、しっかりマスターしておきたいところですね。

マアジを釣るなら、以下の船がお勧めです!

関東地方
吉久(千葉県浦安市:浦安)
古くからやっている船宿。代々引き継がれた操縦技術と、的確な釣り場選定がウリです。

鴨下丸(横浜市磯子区:八幡橋)
手ぶらで釣行も可能!最新鋭の魚探やGPSを装備されています。

根岸丸(横浜市磯子区:磯子港)
面倒見の良さで評判の老舗船宿。釣割からの予約でオマケが山盛り!

五郎丸(神奈川県横須賀市:鴨居大室漁港)
手頃な貸切料金が魅力!アジ釣りで有名なポイントが港近くに点在しています。

萬司郎丸(神奈川県藤沢市:片瀬漁港)
腕の立つ船長たちが連日海の状況を逐一チェックしています!その日一番良い釣り場を選んで出船してもらえます!

広川丸(神奈川県横須賀市:走水港)
走水沖の特大アジにこだわっています!一年を通して60cmを越える特大アジにチャレンジしてみませんか?

関西地方
松一乗合船(兵庫県神戸市:垂水漁港)
装備充実の大型船!船長さんは海を知り尽くした大ベテラン!垂水沖のマアジも脂ノリノリで絶品です!

三邦丸(和歌山県和歌山市:加太港)
ハイテク装備できれいな大型船3隻を出船!リーズナブルな料金も魅力。
加太沖で育ったアジは身がしまっていて味が良いことで有名です。

日の出丸(大阪府阪南市:尾崎港)
大阪市内からのアクセス抜群!長年の漁師経験のある船長さんが、爆釣ポイントに案内します。

勇清丸(兵庫県南あわじ市:土生港)
淡路の沼島で専業の遊漁船を営んでいる唯一の釣り船です。TVにもよく出ています!

大南荘勝丸(和歌山県有田郡:栖原港)
30センチを超える脂ノリノリの大きなアジがたくさん釣れています! あっという間にクーラー満タン!

慎漁丸(福井県大飯郡:若狭和田漁港)
民宿も経営していて、釣りあげたばかりの新鮮な魚も料理してくれる船宿です。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

コメントする




« 釣り船予約 河義丸 (和歌山県) | ホーム | 釣り船予約 吉久 (千葉県) »

このページの先頭へ