魅惑の海の女王 シロギス

シロギス は、美しいパープルピンクと形のスリムさから、海の女王と呼ばれています。
釣り方もシンプルですし量を釣れるということもあり、人気の魚です。

シロギスは昼行性なので、昼の間は20〜30匹で行動します。
そして、海底にいるエビやカニなどの甲殻類を餌にします。

なので、うねりが出て底荒れしている日は釣れにくいんです。
できるだけ晴れていて、風も穏やかな日に行くようにしましょう。

また、シロギスはシンプルに釣れるだけに、仕掛けや釣り方を工夫すると釣果が全然違います。

まず、大事にしたいのは餌の鮮度です。
シロギスはグルメなので、ぐったりとした餌にはよりつきにくいかもしれません。
なので、鮮度の高い餌を仕掛けるのが重要で、そのためには餌の保存方法も重要になってきます。
きちんと冷えたクーラーを用意するなど、工夫が大切ですね。

そんなシロギスですが、5月はまさにシロギスが旬!
初心者の船釣り入門にも最適なので、船釣りデビューを考えている方はこのタイミングでシロギスの釣れる釣り船を予約してみてはいかがでしょうか?^^

シロギス釣りにお勧めの釣り船を紹介します。

松陽丸(東京都足立区:荒川沿い鹿浜橋)
釣割からの予約で、竿・リールセットのレンタルが無料で、仕掛け一人1個のおまけがついてきます。

須原屋(東京都江戸川区:旧江戸川沿い)
東京湾で最大級の大型船で、豪華設備を搭載!

伝寿丸(東京都大田区:羽田港)
羽田から出船している天ぷら船です!船上で食べるシロギスの天ぷらは、高級料亭で食べるよりも美味しいです!

あさなぎ丸(神奈川県横浜市:金沢八景乙舳)
乗船場近くにバーベキュー場あり!釣りたての新鮮なシロギスが焼いて食べれます。

五エム丸(神奈川県三浦郡:葉山芝崎港)
沖釣りのメッカ、相模湾で量も形もよいシロギスが釣れます!

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

コメントする




« 釣り船予約 セイラー WAKABA (京都府) | ホーム | 釣り船予約 松陽丸 (東京都) »

このページの先頭へ