メダイ は魚類界の納豆?

3月はメダイの季節。
若狭湾一帯ではメダイ釣りがさかんですね^^
メダイは、漢字で「目鯛」と書きますが、タイ科ではなく、スズキ目イボダイ科の魚なんです。

メダイは魚類界の納豆と言われていますが、体からヌメリ成分を大量に出しているからなんです。
ヌメリを締めるまで出し続けるんですね^^

メダイは一年中釣れる魚ですが、脂が乗っておいしくなるのは、
初冬から早春にかけてが一番よいでしょう。
刺身にもムニエルにも、どんな料理にも向く魚で、美味しいですよ^^

若狭湾のメダイは40〜60cmのサイズ。
力強いので、強い引きを楽しむことができ、初心者でも多く釣ることができます。

メダイ釣りのセオリーとして、メダイは底ではなくタナを釣るとよいでしょう。
なので、広くタナが探れる胴突き仕掛けを用意しましょう^^

以下はメダイ釣りが楽しめる船です。

第七佐藤丸(福井県小浜市: 犬熊漁港)
研究熱心な船長さんが案内。釣果は地元の漁師さんも驚くほど!

大福丸(福井県小浜市:西津漁港)
漁師歴50年の元漁師さんが案内します。「必ず釣らせる!」と自信満々!

松福丸(福井県小浜市:西津漁港)
1日中メバル釣りを楽しむならこの釣り船!

啓福丸(福井県大飯郡:若狭和田漁港)
乗合1名様からの乗船が可能!

日本海丸(京都府舞鶴市:滝ヶ浦港)
船長さんが経営する旅館も近くにあり、遠方の方も安心♪乗合人数を6人までに限定しているのでゆったり楽しめます。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

コメントする




« 釣り船予約 三幸丸 (兵庫県) | ホーム | 釣り船予約 第七佐藤丸 (福井県) »

このページの先頭へ