春の訪れを告げる魚 メバル

メバルは大きい目をしており、背びれなどに鋭いトゲがある魚です。
目が張っているということから「メバル」と言われています^^

北方系の魚なのですが、瀬戸内のメバルは美味しいことで評判です。
なので、瀬戸内海や大阪湾では、乗合船によるメバル釣りが盛んなんですね。
魚礁の上をなめるように船を流しながら釣ります。

メバルの旬な時期は冬から春で、瀬戸内に春をの訪れを告げる"春告魚”として知られています。
その中でも特に釣れやすいのは、水温が急激に下がる秋冬ごろと、産卵の時期である春夏の境目あたりです。
そして、群れで行動しているので、釣れると面白いようにどんどん釣れます^^

メバルは防波堤付近ややテトラポッドのつなぎ目などに生息しているのですが、夜になると餌を求めて浮いてくるので、夜釣りの方がいいかもしれません。
群れの上の方にいるメバルを狙うと釣りやすいと思いますよ^^

最後に、美味しいメバルが釣れる、瀬戸内、大阪湾方面の釣り船を紹介します。

松一乗合船 (兵庫県神戸市:垂水漁港)
海を知り尽くしたベテランの船長が案内します。
リタックル(兵庫県明石市:明石港)
初心者にオススメ!船釣りデビューに最適です。
Migrator7(兵庫県神戸市:兵庫運河)
装備が充実!釣割限定で割引&レンタル無料のサービスも。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

コメントする




« ワカサギ釣り情報 | ホーム | 釣りキチ三平 が ゆうばり映画祭 で上映されます »

このページの先頭へ